日常のビジネス、職場での会話などについて、相互に違和感や嫌悪感があり相手に不信感を与えることがあります。
今回の研修会では、ビジネスや職場での会話に役立てたいと考え、「ビジネスマナーと電話対応の基本徹底習得」の研修会を企画し実施しました。
研修会では、日頃電話の対応をすることが多い、事務職の女性職員が多く参加し、講師からは好感度を高める話し方や聞き方などコミュニケーションの説明を受けました。また、最初の名乗りで印象が決まり、声を磨き、はっきり元気な声を出すように指導がありました。
冒頭、村尾于尹支部長が、「技術屋であっても好印象は大切な要素、習得したことを会社のみなさんに教えてあげてほしい。」との挨拶でした。
村尾支部長 挨拶
高沢由美 講師